iHerb(アイハーブ)での購入はPayPal(ペイパル)使っていますが購入時「PayPalでの決済は完了しておりません。」との表示がでました。支払いエラーなのか注文ができていない状況となり焦りました。海外の通販サイトなだけに不安がよぎりましたが無事買うことが出来ましたのでその時のお話。
アイハーブには初めて問い合わせをしましたが日本語でも全く問題なくむしろ安心度が増しました!
iHerb(アイハーブ)でPayPalからの注文ができない現象
いつも通りアイハーブ(iHerb)で買いたい商品をカートに入れ、PayPalでの支払い手続きをします。
支払い手続き後、注文確定画面に移り「ご購入いただきありがとうございます!」の表示。
注文詳細画面を見てみると、「現在お支払いを処理中です」と表示されます。
通常でしたらその後「出荷済み」となっていくはずです。
しかし私はその表示を確認しないで約1日放置してしまいました。
放置後、いつぐらいに届くか確認しようとログインして注文詳細を見たところ・・・
と注意表示がされていました。
その注意書きの下をみると以下のように記載がありました。
PayPal 支払いのお手続きがうまくいきませんでした。もし、 PayPal で既にお支払いをお済みの場合は、当店のシステムが更新されるまで、少なくとも2時間お待ちください。 2時間経ってもお支払いがご確認出来ない場合は、カスタマサービスまでお問合せください。
もし、 PayPal でのお支払いがお済みでない場合は、下記のボタンからお支払い手続きにお進みください。
いつも通りPayPal(ペイパル)からの支払いをしたはずなのに支払いエラーか・・・
一度、下記のボタンとあった「支払いを完済する」を押して進めましたが何も変わらず。
この時点で軽く2時間は越えていましたが、PayPalでの決済は完了できていない!つまり注文ができていない事に焦りが募ります!
しかし、ここは冷静にPayPal(ペイパル)の取引状況はどのような状態になっているか確認をしてみます。
PayPal(ペイパル)の取引状況はどうなっていた?
PayPal(ペイパル)にログインをし、取引の状況をみてみると、
「未決済(英語:Pending)」「承認(英語:Authorization)」となっていました。
つまり、アイハーブからの支払いを確認はできているが決済がまだできていない。
という事で恐らく支払いエラーではなく、アイハーブ側の決済処理が上手くいっていないためにこのような状態になっているのかなと思いました。
この時点で購入から2時間以上は軽く経っていましたので、さっそくアイハーブのカスタマーサービスに問い合わせをしました。
はじめての問い合わせです!
iHerbカスタマーサービスに問い合わせてみた!
「カスタマーサービス」のメニューに「連絡先」という箇所がありますので、それを押します。
続いて再度「連絡先」を押すと、問い合わせのメールフォームが表示されます。
iHerb(アイハーブ)に既にログインをしている場合は、名前とメールアドレスが既に入力されていますので、注文ができない商品の「注文番号」「件名」「メッセージ(お問い合わせ内容)」を入力し、「実行する」を押します。
あとは問い合わせの返答を待つだけです。
問い合わせ内容は以下のように記載しました。
日本語でもサポートは大丈夫というアイハーブですが、なるべくシンプルな内容を意識しました。
日本語は色々な言い回しもありますし、どちらの国の方がサポートしてくれるか分からないので。
内容:お世話になります。注文を確定しましたが「PayPal 支払いのお手続きがうまくいきませんでした。」と表示されます。どうのようにすれば宜しいでしょうか?
元々外国の通販サイトですので、返答までは遅いだろうと思っていました。
が、何と5分程度でサポート担当者から返答がきました!とても早いっ!!
返信内容は以下。
iHerb.com日本語カスタマーサービス担当の[お名前]と申します。
この度はご購入におきまして、ご不便をおかけしておりますこと心からお詫び申し上げます。
お客様のご注文[注文番号]を確認いたしましたところ、お支払いの確認が取れて只今出荷準備中となっておりますので出荷まで今しばらくお待ちいただきますようお願い申し上げます。
出荷準備が整い次第、お客様がご登録されたメールアドレスに出荷のご連絡と追跡リンクが送信されますので是非ご参考ください。
こちらの追跡リンクおよびご注文の詳細はお客様のご注文履歴からもご覧いただけます。
お客様にはご不便をおかけしておりますこと、重ねてお詫び申し上げます。
また何かご不明な点がございましたら、いつでもお気軽に日本語カスタマーサービスjapan@iherb.com までお問合せください。
何と丁寧な文章!
お名前は中国の方と思われる姓でしたが、返信の文章は全く問題なし!
しかも、一度の問い合わせで解決するという超スピード解決!早いっ!
この返信を頂いた後に、以下の返信を送りました。
出荷準備中との事で承知致しました。
では、届くのを楽しみにしております。
私としてはこれで終わりと思っていたのですが、またアイハーブの担当者からの返信が!
iHerb.com日本語カスタマーサービス担当の[同じ担当者のお名前]です。
また何かございましたら、いつでもお気軽に日本語カスタマーサービス japan@iherb.com までお問合せ下さい。
この度は弊社を利用頂きまして、有り難うございました。
今後とも変わらぬご愛顧を承れます様、努めて参りますのでどうか宜しくお願い申し上げます。
これがテンプレートの返信なのか、初めてアイハーブ(iHerb)に問い合わせした私には分かりませんが、とにかく早いレスポンスと丁寧な返信文はとても安心ができました。
問い合わせ後、出荷準備も終わり配送され、無事購入品を受け取る事ができました!
PayPalの取引状況も「完了(英語:Completed)」「支払い(英語:Payment)」となっています。
今回は早いトラブル解決でしたが、何故購入ができなかったのか。
これについてはあくまで予想となりますが、以下。
からではないかと思っています。
私はPayPalを利用していますので、登録しているクレジットカードの有効期限が切れてしまっては使えなくなります。
この購入時では有効期限は切れていなかったのですが1ヶ月は切っていました。
そのため、上手く決済処理ができなかったのではと。
参考PayPal(ペイパル)クレジットカードの更新・変更・追加・削除方法
しかし、PayPalのクレジットカードを新しいもので再登録後も、やはり「PayPalでの決済は完了しておりません。」との表示が・・・
ですが、アイハーブに問い合わせをすればすぐに対処してくれるのでもうビビったりはしません!!
冷静に待ちます。
すると1時間もすると、
「We received your payment and processed your order」
と見慣れた表示が!
直訳ですが「私達はあなたの支払を受け、ご注文を処理しました」との事でいつも通りアイハーブ(iHerb)で購入することができました!
今回のミニトラブルから学んだ事!
- ちゃんと「出荷済」となるまで確認をする!
- クレジットカードの有効期限には注意する!
- アイハーブは日本語での問い合わせで大丈夫!
です!
レスポンスの早さに関してはタイミングもあると思います。
それでも、トラブル解決まで早かったことと日本語での問い合わせも全く問題がなかったという事が分かってより安心して今後も利用できると思いました!
出荷まで1時間程度なら日本の通販サイトと比較しても早いと思います!
注文ができない状態の時は少々焦りましたが何事も経験!無事に購入品も届いたので今後も変わらず買いまくります!
何よりも安いというのが一番です!
https://jp.iherb.com/
コメント